最近流行りの“Sarahah(サラハ)”を始めてみました!

SHARE

最近流行りの“Sarahah(サラハ)”を始めてみました!

ども、こんにちは!

あまりの湿気に空気清浄機を買うか2週間以上悩んでます。

モリモトメイ(@hibi_tottori)です。

最近話題の…“Sarahah”

なんだか最近Twitterで見かけるこんな投稿…

なんだこれは…?

Twitterで質問返ししてる?

なんかのWEBサービスかな?

…と思っていた矢先。

ホンバコ店長りょうかんさん(@ryokan_1123)がブログで紹介してくれました。

【質問募集中】匿名メッセージサービス「Sarahah(サラハ)」に登録してみました!

「Sarahah」は、サウジアラビアで開発されたサービスで、「Web版」と「アプリ版」が用意されています。中東や北アフリカを中心に累計500万DL以上を記録するほどの大ヒットアプリになっています。

大きな特徴というか、唯一のできることは、相手に対して『匿名』でメッセージを送れるということ。その一点に尽きます。

アラビア語で「正直」という意味の名前が指すように、元々は「同僚や友人から正直なフィードバックを得るため」に作られたそうで、たとえば同じ職場内の上司に対して匿名で率直な意見を送りたい時などに活躍するイメージだったらしいです。

ただ、こと日本においては、質問やアドバイスを匿名の利便性を活かして気軽に送ることが出来るという側面で広まっている印象です。

また、Sarahah内では送られたメッセージに返信する機能が備わっていない(この点も「匿名でメッセージを送れる」ということだけに特化している象徴)ため、多くの人は既存のSNSを使うことで返信をしています。

ふむふむ、どうやらサウジアラビア産の

匿名質問WEBサービス

みたいですね。

 

しかも、メッセージ送付に特化!

確かに、批評を知人に求められたときは匿名じゃないと

気まずい!!!

よね(笑)

 

このサービス開発した人、
めっちゃ気を使うタイプの人だな。

わかりみが凄い。

使ってみた!

なんとなく面白そうだった&ちょっと暇してたのでサクッと登録してみました!

”Sarahah”登録すると

質問を募集することができます!

アラビア語と英語しか対応してないから、
ちょっと翻訳ソフト使ってしまったΣ(´∀`;)

スマホアプリ版の方が使いやすいです!

ーSarahahのアカウント登録の方法ー

①アプリをDL

②アプリを開いてResisterをポチッとする

③アカウント名と表示名(name)、パスワードを設定

④登録完了!

 

英語にビビりながらもなんとか登録を終える。ふー。

作ったアカウントからTwitter共有をし、投書箱を設置!

↑のリンクをポチッと押してもらうと、

投書の書き込みと送信ページが開きます。ドキドキ。

書き込みは登録とかなんにもいらないので

誰でも気軽に質問送れちゃいます(*´ω`*)

早速、質問が来た。

Twitterに投書箱(=Sarahah)のリンク投稿をしたところ…

早速来ました!質問!!

結構真面目な質問。

初見、「あれ、就活かな…?」って思いました(笑)

 

質問、募集してます。

実は、上の以外にまだ質問きてません!

ははははははは。質問待ってます!!!

待ってます!!

モリモトへの質問はこちらから↓↓

(うわぁ…答えにくっ!てなる質問以外は誠意を持って回答しますm(_ _)m)

それでは、それでは。

 

ー番外編ー

鳥取の街の若手のりょーかんさんへの質問の回答にモリモト登場!

身が締まる思いです(服のサイズはゆるまっていくばかりだけど)

これからもぎゃんばります!